日々の記録

SNS は無限に時間を溶かすのでやらないことにした

手を動かさないエンジニア

稀に手を動かさないエンジニアに遭遇する。 仕事のやり方にはスピードと品質などのバランスがあるので、手を動かすことが正義ではない。ドキュメントや過去事例があって、それを見れば期待する動作が分かりきっているものなどたくさんある。 だけれど、技術…

ワーカホリック

以前勤めていた会社にはワーカホリックな人がたくさんいた。みんなとても優秀だし人柄も良いし、職場の雰囲気はとても良く、優秀な人と一緒に働くことができるというのは最大の福利厚生だと思う。ただ、ワーカホリックだった。22:00とか普通に仕事をしている…

Google Play Console の Developer Account 申請が承認された

ので、何か簡単なアプリでも作って公開してみようかな。 アプリは米国の輸出法規制の対象になるのと、収益や税金あたりの話はちゃんとドキュメント読んでいかないと後で面倒くさい事になりそう。 アプリの内容についても現職と競合しないものにしないといけ…

某エンタープライズ向け SNS ツールが使い難い、とっても

IT業界では2大社内SNSツールがあると思うのだけれど、片方はあまり人気がないけれど、もう一方はエンジニアから絶大な人気がある。 このね、人気のある方が僕にとってはとても使い難い。 チャンネル内にテーマごとのスレッドを作成するような運用をしている…

GT7 のカーカスタマイズが楽しい

特に車好きとかレースが好きというわけではないけれど、のんびり景色の綺麗な道をゆっくり走って癒やされたくてグランツーリスモ7を以前買っていた。 なので走りそのものは得意ではなく相も変わらず下手くそで、パワーのある車だとすぐにコースアウトしてし…

ワンチャンスはなんの略?

「ワンチャン」はなんの略?正式名称は聞いたことがないかも【略語クイズ】 を読んだが、情報が不足している。正しくは以下だろう。 ワンチャン=ワンチャンス ワンチャン(若者言葉): 可能性は低いがもしかしたらイケるかも ワンチャン(麻雀用語): 数牌が…

まんがで読破 資本論、続・資本論

資本論 (まんがで読破) を読んだ。 こういった文系の人が読んでいて当たり前系の書籍の知識がまったくないので、漫画でサクッと概要をつかめるのは非常に嬉しい。 僕らサラリーマンは労働力から生み出される利益の考え方、サプライチェーンで供給される製品…

睡眠体力

最近睡眠体力が落ちて、朝早めに目覚めるようになってしまった。大体6:30〜7:00には目が覚めてもう眠れないという感じ。 23時〜0時頃には床に就くので睡眠時間はだいたい7時間くらい。ちょっと前までは途中で目が覚めても二度寝できたけど、今はなんだか起き…

ZDNET IPAの登氏に聞く、「分散型クラウド基盤ソフトを作れるクラウド人材育成」 で思ったこと

IPAの登氏に聞く、「分散型クラウド基盤ソフトを作れるクラウド人材育成」 --登氏は、「クラウド人材」とはクラウド技術やクラウドサービスを設計・実装・運用する提供側の人材を意味するという。Amazon Web Services(AWS)や「Microsoft Azure」などの外資…

脱・SNS

SNS デトックスをしてから時間を持て余すようになったので、ひたすら Android の参考書のサンプルを書いては動作を確認、Github へ検証結果やメモをアップロードということを昨日から繰り返しているのだけれど、流石に疲れた。 でも SNS で無駄に時間を溶か…

はじめての Android アプリ開発 Java編 の感想

TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Java編 で勉強。 アプリ開発に必要な基本的な要素が全て網羅されている(気がする)。サンプルソースコードをダウンロードしている前提で解説を進めているため、書籍のソースコードの解説では冗長な部分はカッ…

Android の勉強

もう何年も Android Studio を触っていなかったけど、急遽業務で必要になったのであらため Android の復習をやっている。そもそも僕が Android を触っていたので Java の頃だったので、最近の書籍や Android Developer の公式ドキュメントが Kotlin ばかりに…

API Level 29 で生態(指紋)認証(Biometric Authentication)の画面を作ってみる

なんかアプリの起動時にポンって指紋認証の画面が出てきて、指紋認証できたら格好良いやん?IDとPassword入力でログインってなんかダサいし、そもそもAndroid Deviceってマルチユーザーで使用しないし、Web applicationのようにIDとPasswordの認証機構作るの…

ローカル通知の実装メモ(Android)

とりあえず前回プッシュ通知やってみるって言ったので、今回はローカル通知を実装した時のメモ。 プッシュ通知が来たときにぺろーんって通知が出したいよね。今回はListView内のアイテムをクリックしたら、ピコンっ!って通知が出るようにした。こんな感じね…

構造体のポインタメモ

構造体のメンバのポインタについて、特に意識せず使っていたので具体的にどのようにアドレスが確保されているのか確認した際のメモ。そもそも構造体のポインタで、メンバがさらにポインタの場合って具体的にどのようにアドレスが確保されて、どうやってアク…